チャート分析マニア  〜チャート分析とトレード方法の研究〜

|  HOME  |  初めての方  |  ケーススタディー |   

➼ケーススタディー 2012年




◇ 89 移動平均線を突破した後の動きの例

@:25日線と50日線を長い白ローソク足で突破。上昇力が強い。
A:25日線と50日線のゴールデンクロスとなる。
B:ゴールデンクロス後の最初の下落で50日線にヒット。上昇に転じる。
C:まだ上昇力は弱い、調整の動きとなっている移動平均線の上に株価があるので、順調な調整である。
D:50日線で下値が支持される。そして、上昇が始まる。

※@では、25日線と50日線はレジスタンスとなります。レジスタンスを突破するということは、上昇力が強い
ことを意味します。よって、上昇が続くと予測します。

※Bは、グランビルの法則が当てはまります。セオリー通りの動きです。ここでロングエントリーが可能だと思います。

※Dここでも50日線がサポートとなっています。ここからの上昇するときにエントリーできればベストです。
その後は上昇しながら出来高が増加して、長い白ローソク足が出ています。上昇を支持している動きです。
理想的な上昇の仕方だと思います。

➼ 私のこの例でのポイントは、@からDにかけての動きです。上昇トレンドに入っていないのですが、
私はこの動きを強気とみなしています。その理由は、移動平均線(25日線と50日線)の上で、調整が
行われているからです。調整が行われた後、再び上昇が始まると予測して、私は待つようにしています。

 人によって移動平均線が違うと思います。私は、25日線、50日線、200日線を使用しています。
自分の使う移動平均線に使い慣れることが大切だと思います。

注意:Aでは、ゴールデンクロスとなっています。しかし、ゴールデンクロスを信じすぎると、大変な失敗を招くことが
あると私は思っています。ゴールデンクロスを中心に考えるのではなく、株の動きを中心に考え、ゴールデンクロスは
補足的に使うように私はしています。(あくまでも私の意見です。)






トップへ戻る


当サイトの内容および画像の無断転用転載を固く禁じています。
Copyrights © チャート分析研究所 All rights reserved

inserted by FC2 system